お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染者や濃厚接触者が発生した場合について

保育所等における新型コロナウイルス感染症の対応について

・園児または職員から感染者が発生した場合

 園の消毒及び感染拡大を防ぐため、最大3日間休園します。

・濃厚接触者に特定された場合
 保健所の指示に従っていただきます。保健所より、今後の対応について至急、連絡をする必要があるため、保健所に氏名と電話番号を伝えさせていただきます。

・PCR検査で陰性の場合
 健康観察をしていただく期間、出席停止とし、自宅待機をお願いいたします(保健所の指示に従っていただきます)。

感染者や施設利用者の人権尊重と個人情報の保護に留意する必要があるため、感染者に関してのお問合せ等はご配慮をお願いいたします。

園では集団で生活しています。遊び等で子ども同士が濃厚に接触することが多いため、飛沫感染や接触感染が生じやすい現状があります。特に乳児は床をはい、また、手で触れるものを何でも舐めるといった成長段階にあり、接触感染を防ぐことも難しいです。濃厚接触者の特定も難しく、感染を拡大させないためにも発生時の対応にご理解ご協力をお願いいたします。

・勤務先企業・事業者の皆さまへ
 勤務先企業・事業者の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の発生による臨時休園について、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、当該園の臨時休園期間は、罹患・濃厚接触等により登園できないご家庭もあることから、引き続き保護者の皆さまの勤務についてご配慮を賜りますようお願いいたします。